三村の知って得する葬儀AtoZ

2021年02月24日

葬儀屋を選ぶ時のコツや注意点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う際にはまずどの葬儀屋に依頼するかを決める必要があり、依頼先によって異なる点は多々あるのでしっかり比較して選ぶことが大切になってきます。比較しやすいのは料金の違いですが、どんなにリーズナブルでも納得できない内容のところは選ぶべきではありません。しかし葬儀はリハーサルややり直しができるものではないからこそ、慎重に選ぶべきであり相談して信頼できるか確かめるようにしておきましょう。身近な人がなくなったタイミングで業者を選ぶとなれば、冷静な判断ができなかったり時間もあまりないので適している判断が難しくなりがちです。

続きを読む

2021年02月17日

葬儀業者を選ぶポイントやコツとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列することはあっても、自らが執り行う立場になることは滅多とないのではないでしょうか。昔は故人の自宅で執り行うことが多かったですが、近年では葬儀業者に依頼してサポートしてもらうことが一般的であり、葬儀場も借りるので自宅では取り行わないケースが一般的です。いざ業者を選ぶとなれば気になるのは、料金の違いでありそれぞれの業者が独自に定めているので、高ければ品質が良いというばかりではありません。サポート体制や当日手伝ってくれるスタッフの人数だったり、自分の希望に合う規模を得意としていて実績は豊富にあるのかなど、細かな点までチェックしておく必要があります。

続きを読む

2021年02月13日

お焼香のマナーはまえの人を見れば分かる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式に参列したときには、いろいろなマナーがありますが、その中でお焼香のやり方がよく分からないという方もいるはずです。抹香を指でつまんで、香炉に入れるだけの作業ですが、なんとなくしかやり方を理解していない場合もあるでしょう。そのときに、おすすめするのは、お焼香はまえの人が行った動作を完璧にまねしてしまうことです。親族でなければ、一番始めにお焼香を行うことはないので、まねをしていれば大抵のお葬式は乗り越えられます。

続きを読む

2021年02月08日

葬儀の喪主になる人はいったいだれか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際、喪主を誰がやったらいいのかわからないという場合は、自分たちと亡くなった人との関係性によって多少異なるでしょう。一般的な慣習として挙げられている場合、亡くなった方のパートナー・配偶者が鳴ることが多いです。なお、入籍していない場合は亡くなった方とほぼ結婚していると同様の場合か、あるいは親族間で話し合った結果、籍はいれていないけれどパートナーが良いとなれば問題ありません。配偶者の悲しみが深すぎてできそうもない場合や、配偶者が高齢で対応不可能な場合は、子供が喪主になることが多いです。

続きを読む