三村の知って得する葬儀AtoZ

2021年01月30日

希望に合った葬儀の形を選びましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言でお葬式といっても、現在は様々な形式があります。そんな中、たくさんの形式の中から、自分らしさにこだわった形を選んで実現させたいと考える人も増えています。たとえば、近年注目を集めるようになったのは直葬だと言われています。以前は身寄りのない人などを送るときに選ばれていた形式ですが、直葬はお通夜や葬儀に関する準備を省ける上、参列者を招かないため、故人とゆっくりお別れしたいと考える人たちにも選ばれるようになりました。

続きを読む

2021年01月26日

お焼香のマナーを勉強しておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀は故人との大切なお別れの場なので、マナーを守って参列することが非常に重要です。服装や身だしなみのマナーだけではなく、お焼香のマナーや作法が頭に入っていれば、急に葬儀に参列することになったときも慌てず、スムーズに対応できると言われています。まず、お焼香は喪主から始め、故人と関係性が深い人から順番に一人ずつ行うのがマナーです。順番が分からなくても、葬儀会社の担当者がサポートしてくれますので、合図に従って行うと安心です。

続きを読む

2021年01月24日

葬儀業者を選ぶ時に注目するべき対応時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなるのは二十四時間いつどのタイミングになるのかわからないことであり、いざ亡くなった時にはすぐに対応してくれる業者を選ぶことでより安心することができ、スムーズに話が進みます。電話やメールによる受付のみいつでも可能という葬儀業者もあれば、本当に二十四時間いつでもか駆けつけてくれる業者もあるので注目しチェックしておくようにしましょう。電話やメールで問い合わせた時の対応により、当日葬儀を丁寧に執り行ってくれるのか確かめることにもつながります。

続きを読む

2021年01月01日

なるべく生前にプランを決めておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀屋はどのタイミングで決めるのかが大事なポイントです。焦って安易に決めてしまうとイメージしていたような葬儀ができずに後悔してしまいます。一般的には遺体を安置してから決めることが多いでしょう。自宅・病院いずれの場合でも安置してから決めます。病院の霊安室では半日が期限のため、自宅や他の施設へ搬送することになります。搬送は病院ではなく専用車を持つ葬儀屋へ任せることになるでしょう。病院ごとに会社は決まっているので自宅への搬送を請け負っています。

続きを読む