三村の知って得する葬儀AtoZ

2021年05月24日

事前に覚えておきたいお焼香のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

故人とのお別れの場となる葬儀は、マナーを守って参列することが大切です。そのため、服装や身だしなみといったマナーはもちろんのこと、お焼香など葬儀全般のマナーを予め頭に入れて参列するようにしなければいけません。たとえば、お焼香の際、マナーや作法を知らずに挑んでしまうと社会人として大きな恥をかいてしまいます。慌てずスムーズに正しい作法で行うためにもマナーを頭に入れておきましょう。まず、お焼香を行う順番は喪主からが基本です。

続きを読む

2021年05月18日

葬儀屋を選ぶタイミングや選び方とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀屋は身近な人が亡くなってから焦って探す人が多いですが、身近な人を亡くして冷静な判断をすることが出来なかったり複数の業者を比較する時間がない場合が多いです。そうなれば通常よりも高額な業者を選んでしまったり不要なオプションをつけてしまって高額になるという事態にもなりかねません。そうならないためにも近年注目を集めているのが、生前相談です。一昔前はまだ生きている間に葬儀に関して考えることは縁起が悪いとされていましたが、葬儀スタイルが多様化して故人の希望が尊重されるべきという考え方が一般的になっている現在では、生前に葬儀屋を選ぶことが当たり前となっています。

続きを読む

2021年05月16日

情報発信が丁寧な葬儀業者に依頼する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サポートが丁寧で安心することができる葬儀業者を見つける事は重要であり、頼もしいスタッフを見つけられるように、事前の情報収集をおすすめします。比較をすることにより、業者によって評判に違いがあることを知ることができ、安心して依頼できるサービスを探せます。お葬式に関することは料金が分かりにくいと感じる方も多いため、トラブルが起こらないように、追加料金が発生する心配なく依頼できるところを見つけることが基本です。

続きを読む

2021年05月09日

葬儀会社を利用するときの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式をしっかりとサポートしてくれる葬儀会社を利用する際の留意点としては、初めから特定の会社にターゲットを絞るのではなく、いくつかの会社をピックアップして、その中から最適な会社を選ぶという点です。今や葬儀会社は非常に多く展開していて、それぞれに魅力的なサービスを提供していますので、1つだけに絞るのではなく、複数の会社の中から比較検討して選ぶという手法が有効です。このとき、価格面のみならず、サービス面においてもチェックすることがポイントです。

続きを読む