三村の知って得する葬儀AtoZ

2020年06月22日

お焼香のマナーや注意しておくべき点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人が亡くなり早期を執り行う際にはもちろんのこと、訃報が届き葬儀に参列することもあるのではないでしょうか。葬儀ではあらゆるマナーに気をつける必要がありますが、その中でも頭を悩ませる店の一つとなるのが焼香ではないでしょうか。葬式や法要などで行うものであり、心と身体の穢れを取り除き清浄な心でお参りするための作法となっています。いざその場になるとお焼香のマナーがわからないケースが珍しくなく、前の人の真似をしようと考えがちです。

続きを読む

2020年06月16日

葬儀屋が行う大切なプロセスを知ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀屋に就職するにしても、故人や遺族の心情を理解していることは絶対条件でしょう。通夜やお葬式について知識があれば問題なく就職ができるわけではなく、最近は終活をする高齢者、生前葬儀を考える高齢者の存在もあり、心情に寄り添える人材が採用されています。葬儀について知りたい方ばかりではありませんが、先にあげたように終活をするためにお葬式のプランを知りたい高齢者が訪れるといいます。世話好きであることは採用の条件にもなり、内容もナイーブな問題ですから、ざっくばらんに事を運べるワケではありません。

続きを読む

2020年06月10日

家族葬を行う上での斎場の選ぶポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を行う上で親族がまず決めなくてはいけない内容となるのが斎場選びがあります。最近では生前に自身の終活として葬儀のプランなどを決めている人もいますが、そうでない場合は残された親族が決める必要があります。葬儀プランとして家族葬を希望している場合などであれば、家族葬になった斎場を選ぶことが重要となってきます。まず選ぶ際のポイントですが、弔問客に高齢の方がいるかどうかがあります。高齢者の方がいるのであれば移動する距離やバリアフリーといった会場設備を考慮して選ぶようにします。

続きを読む

2020年06月05日

葬儀業者を選ぶポイントや違いとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人が亡くなることは滅多にあることではなく、いざ亡くなり葬式を執り行うとなれば悩むことは多々あるのではないでしょうか。葬儀を執り行う際には業者に依頼し手伝ってもらうことが一般的ですが、いざ依頼する立場になった時にはどこを選んだら良いかわからず悩むのは当然のことと言えます。知名度が高く有名な全国的のチェーン店もありますが、規模が大きければ良いというわけではないので気をつけましょう。中には個人経営している、規模の小さな業者が最適というケースもあります。

続きを読む