三村の知って得する葬儀AtoZ

2018年07月20日

心に深く刻まれる葬儀・告別式とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねるに従って、冠婚葬祭に出席する回数も増えてゆきます。中でも増えるのが、葬儀・告別式ではないでしょうか。身近な人が亡くなると悲しいですし、時間が経たないと悲しみから解放されないことがあります。そんな中、会場の注目をいっしんに集めるのが葬儀のあいさつではないでしょうか。葬儀のあいさつを分類すると、大きく二つに分かれると言われています。一つがお通夜で、二つ目が葬儀・告別式です。内容に関してはあいさつをする方に任されていますが、葬儀社がひな型を用意してくれるので、そこから文章を付け加えることが出来ます。

続きを読む

2018年07月18日

一週間くらいつけておくのが一般的

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時代、家族が亡くなっても玄関に忌中という張り紙をつける家庭はあまり見かけられません。どちらかというと商店などのお店が店舗の出入り口に貼ることはあります。そうしないと、なぜ、お店のシャッターが閉まっているのか訪れたお客さまに分からないからです。閉店してしまったのかと勘違いされてしまうこともあります。通常、葬儀が終わってからも後片付けなどいろいろとあることから、亡くなって一週間程度は玄関に忌中の張り紙をしておくといいでしょう。

続きを読む

2018年07月17日

合同葬の意味合いと実行に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合同葬と言いますのは、故人が仕事に従事していた団体と、遺族が一緒になって取り組む葬儀を指し、社葬のひとつとして取り扱われることがほとんどです。会社組織の創立者や社長などが亡くなられた場合、その会社組織がメインとなり葬儀を実施します。それに対して、遺族による葬儀とは別と見て、遺族につきましては遺族で葬儀を実施する必要性があります。事前準備の負担の軽減、あるいは混乱を回避するためなどの理由より、団体葬と喪家の形での葬儀を同時並行的に行う合同葬を採用する人が増加傾向にあります。

続きを読む

2018年07月13日

葬儀会社で頼まないのが良いです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式になった時にお墓や仏壇などを持っていない人は、ついつい葬儀会社の提案でお墓や仏壇などを手配してもらおうと考えるかと思います。ですが、安く買いたいならばその提案は乗らない方が良いです。その理由は、販売価格が高いからです。安く買える方法があるのに関わらずその方法を選ばないのは実にもったいないことです。業者に全て任せてしまうと、割高になってしまうことが多々あります。そこで少しでも安く買いたいならばインターネットを活用することです。

続きを読む