三村の知って得する葬儀AtoZ

2018年06月27日

葬儀の基礎知識を身につける事は大事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に関してわからないことが多い方は、早めにお葬式のマナーを学んでおくことをおすすめします。きちんとお葬式のマナーを学んでいることで、挨拶の仕方など、基本的な事をきちんと押さえてから、一つ一つの事を丁寧に進めていけます。社会人となり、仕事でいろんな知り合いができる方も多いため、葬儀の基礎知識をきちんと身につけている事で、身だしなみを整える事やマナーにも注意できます。分からないことが多いと、恥をかいてしまう可能性があるため、マナーをきちんと押さえながら、一つ一つの事を丁寧に進めていけるように考えていく事が大事です。

続きを読む

2018年06月25日

カトリック式とプロテスタント式がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では仏教を信仰する人が多く、仏教にもいろいろな宗派などがあります。世界の宗教においてもいくつかの流れがあり、それぞれで行う儀式なども異なります。欧米においてはキリスト教の信者が多いとされていて、葬儀もその方式に基づいて行われます。日本にも信者がいますし、教会等の施設があります。どうやって式が行われるのかを知っておく必要があるでしょう。キリスト教においては、大きく分けるとカトリック式とプロテスタント式があります。

続きを読む

2018年06月18日

葬儀業者へのお礼と注意すべき点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う際には、葬儀業者に依頼して手伝ってもらうことが近年では当たり前のこととなっています。業者に依頼することにより、プラン内容に応じた料金を支払うことになりますが、それ以外にもお礼は必要なのかと考える人が多いのではないでしょうか。一昔前は、心付けとしてスタッフや霊柩車の運転手などに心付けを渡すことがマナーという常識がありましたが、近年では心付けは不要という考えをする人が増えてきており、渡さないからといって問題はありません。

続きを読む

2018年06月09日

合同葬を行うことを選択する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合同葬と言いますのは、故人が働いていた会社組織や団体と、遺族が一緒になって取り組む葬儀のことを意味します。加えて、社葬の1つとして取扱われる事も多いです。葬儀そのものは社葬及び個人の葬儀を一回で行う事が出来る利点も有りますが、故人が死亡してから葬儀までの時間が非常に短いことから、事前準備にとどまらず、関わりのある企業に対する連絡等も行わなければならないケースも珍しくありません。近頃では望んでこうしたパターンの葬儀を選択すると言う人も見受けられます。

続きを読む