三村の知って得する葬儀AtoZ

2019年10月30日

家族葬を選ぶメリットや特徴とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の規模は小さいものが主流になりつつある今の時代では、多くの人が家族葬という選択をするようになりました。家族しか参列できないという決まりがあるわけではなく、故人と親しくしていた人や、遺族の希望がある人など、様々な人が参列することができます。自由度が高いスタイルということは確かであり、特に内容や人数の決まりもありません。ですが規模が大きくなって人数も増えると、一般葬にした方が良い点も増えることから家族葬は基本的にはごく身近な人のみで執り行うことになります。

続きを読む

2019年10月25日

良質な葬儀場を選ぶことが大切です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀場の予約を行う際に、予約が満杯で受付を断られるというケースもあります。葬儀場を必要とする時は、突然訪れます。あらかじめ予約をしておくという事は難しいのが一般的です。しかし、実際に他のお客さんが以前より抑えてしまっている場合は当然利用することができません。そのため、葬儀業者が契約をしている場所を使うという方法があります。日本中に葬儀サポートを行っている業者が存在していますが、その多くで専属の葬儀場を設けているところがあります。

続きを読む

2019年10月14日

告別式での壇上の挨拶のマナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は誰もが必ず最後の時を迎えますが、その時のことを考え準備している人は、今の時代でもまだ少ないのではないでしょうか。葬儀を執り行う立場になった時には、様々な準備や手配をしなくてはならず頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。そんな中でも悩んだり気が重くなりがちなのが、挨拶という人が多いです。葬式となれば喪主などが挨拶をするシーンは多くなりますが、告別式で壇上で行わなくてはならないとなれば緊張してしまい、何を話せば良いかわからなくなってしまいがちです。

続きを読む

2019年10月03日

葬儀業者は年中無休かが選ぶポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う時には業者に依頼することになりますが、今の時代は葬儀業者も数多く存在しているので、どこを選んだら良いかで悩むのではないでしょうか。業者により料金や内容に違いがあるので、しっかり比較するべきということは確かです。それと同時に確かめておかなくてはならないのが、対応は年中無休で二十四時間いつでも可能かという点ではないでしょうか。人が亡くなるのは急なことであり、土日や祝日はもちろん年末年始ということもあります。

続きを読む