三村の知って得する葬儀AtoZ

2019年06月30日

亡くなった人に思いをこめて花を送ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしても葬儀に参列できない時には、お花を贈って哀悼の意を表することが少なくありません。贈るときの花の種類に関しては、どんなものがいいのか、亡くなった人が好きだった花を贈ってもいいものだろうかと気にする人も多いでしょう。宗教や宗派によって多少考え方は異なりますが、供花については宗教に関係なく受け付けています。ただし、宗教によっては縄を受け付けておらず、スタンドや花かご、花束、フラワーアレンジメントといった形で贈ることが望ましいです。

続きを読む

2019年06月18日

時代の流れと葬儀・告別式の変化に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今と昔では、様々なことに変化が生じています。最たる例と言えるのが、葬儀・告別式の様式ではないでしょうか。自宅葬がめっきりと姿を消して、ごく身近な人とのみで執り行う密葬が増えています。芸能人や文化人のケースで多いのが、家族だけで葬儀・告別式を済ませて、後からお別れの会を行うやり方です。ホテルや会館を借りきって行うことが大半で、香典や供花の必要もありません。平服での参加を呼び掛けるお別れの会が大半ですし、湿っぽい雰囲気は皆無と言えます。

続きを読む

2019年06月13日

供花の配送に対応している花屋があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の際、祭壇に供える供花は、遺族に対するお悔みの気持ちを表すものとして知られています。普段お世話になっている方の葬儀に送る人は多いのではないでしょうか。ただ、供花を初めて送る際は、どのようにして手配すればいいのか分からない人も多いかもしれません。基本的にお花の手配は、葬儀社か花屋さんに依頼します。参列する葬儀を手がけている業者さんに問い合わせると対応してくれます。また、最近は、供花の配送に対応している花屋さんが全国に増えています。

続きを読む

2019年06月05日

喪主が主導して展開する葬儀に関する連絡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に関する連絡は、喪主が主導して行うことが、昨今は多く見受けられていると捉えられています。葬式をいつ行うのかや、具体的なスケジュールなどを中心として、参列する予定の人に案内することが行われています。こうした形式で、葬式を取り仕切る中心の人が案内を進めることにより、葬式の運営をしっかりと進めることにも繋がります。そのため、葬式を行う中心となる人や、その人をサポートする周囲の人々が協力しながら、告知や案内を進めることが大事であると考えられています。

続きを読む