三村の知って得する葬儀AtoZ

2018年08月28日

葬儀の祭壇に飾る遺影はこだわって選ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行うことになった際、さまざまな準備があります。そのひとつが葬儀会場に設置する祭壇です。祭壇には、供花や供物を置くほか、故人の遺影を飾ります。特に遺影は、故人を象徴するものでもあるので、こだわって選びたいと思う人は多いのではないでしょうか。実際、いざ必要になったときのことを考えて、事前に写真館などで撮影をする人が多いようです。写真館は、さまざまな記念写真の撮影の他にも、遺影撮影に対応しているところもあります。

続きを読む

2018年08月25日

葬儀に必要なお金の準備は大切です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に葬儀を進める必要が出た時に、準備が不十分だと、お金を用意するときに困ってしまう方もたくさんいます。ローンを組む方法もありますが、あわてて準備を進める場合、金利の高いローンを組んでしまう恐れがあるため、事前に情報収集を進めて、金利の低いところを見つける事も大切です。また、もしもの時に備えて、終活をしっかりと進めている方なら、家族が困らないように、お葬式が必要になった時のお金を用意する事ができます。

続きを読む

2018年08月06日

お葬式のお礼を考えていく事も大切です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮司とは、神職や巫女をまとめる神社の長である神職の職階であり、街で生活する中で、お寺や神社の方にお世話になる方はたくさんいます。神社でおはらいなど、いろんな相談をして、気になる事を解決できるように行動する方もいて、遺品整理を進める際に処分に困ったものを供養してもらう事も可能です。供養に対応している所を見つけることで、対応できる神社を見つける事ができ、事前に費用を確認しながら、対応してもらえる時にお礼のお金を支払う事も大切です。

続きを読む

2018年08月01日

費用を分担できるのが合同葬のメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を行うときは、当然ながら葬儀業者にお願いをしますし、他にも食事にいろいろな人たちを招いたりするので、色々とお金がかかります。費用に関しては、前もってチェックし、予算内で収めなければならないでしょう。どう考えても予算オーバーになってしまうようであれば、合同葬で分担してもらうと言うのも、1つの有効的な手段です。例えば、親族同士で集まって、それぞれが決まった金額を支払うようにすれば、家族の負担を減らすことにもつながります。

続きを読む