三村の知って得する葬儀AtoZ

2017年12月31日

時宗の葬儀のマナーを知っておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時宗はじしゅうと読み、この宗派は浄土教の一宗派であり、ご本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)となっています。南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と唱えれば、誰でも救われるということがこの宗派の教えです。総本山は神奈川県にあるお寺で、およそ700年前に一遍上人が開きました。ところで、盆踊りの起源がこの宗派に関係するということをご存知の人も、意外と少ないのではないでしょうか。この宗派はもともと念仏宗と呼ばれていて、鉢をたたきながら南無阿弥陀仏ととなえて、念仏を唱えながら踊ることを主体とした念仏踊りへと変化しました。

続きを読む

2017年12月16日

融通念佛宗の葬儀の内容やマナーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在日本にはありとあらゆる宗教や宗派があり、選択肢が自由な国というのはとても良いことです。宗教や宗派によって、葬儀のしきたりやマナーに間違いがあるので気をつけなくてはなりません。数ある中の一つに、融通念佛宗があります。インドや中国から伝来した仏教とは異なり、日本独自の仏教感があらわれている最初の宗派ともいえます。現在では珍しい宗派の一つとして扱われています。融通念仏宗の葬儀の特徴の一つとしては、使用する仏具や葬具が多く華やかな見た目という点ではないでしょうか。

続きを読む